後悔なく生きるために

一度きりの人生、後悔はないか?

Mr.Childrenの心に残る歌詞 その7

f:id:ippeyo:20170715220118p:plain

シリーズ第7弾。
Mr.Childrenの心に残る歌詞。

 

ミスチルって、歌い方的に聞き取りづらい部分あるじゃないですか?

でもかなり深いこと言ってるんですよね〜

 

1.あどけなかった日の僕は 夢中で君を追いかけて 追いかけてたっけ

youtu.be

あどけなかったが故に、今思い返すと疑問符がつくような感情
もっと深い解釈ができる歌詞かもしれませんが、夢中だったころを後で振り返るとこんな感情になります。
それほど、人の感情なんて曖昧なもんです。

2.変わらないことがあるとすれば 皆変わってくってことじゃないかな?

名言ですね。
人は変わっていく。
人類が誕生してからこれが繰り返されているし、一度きりの人生の中で「自分は変われない」と思いこむことが勿体ない。

3.マイナス思考で悩みまくった結果 この命さえも無意味だと思う日があるけど

悩みまくると、ここまで行くときありますよね。笑

4.過ちを繰り返す人生ゲーム

曲名に「ゲーム」と入っているからこそ、過ちをもゲームとしてリスナーに届ける桜井さんの天才的な表現力。

5.こりゃなんの修行だ?十二月

嫌な事ばかり続くときは、自分にこう問いかけています。
「なんの修行だ?」
人生の出来事に意味を持たせるのは自分自身です。

6.街を埋め尽くすクリスマスツリーを見てたら涙が出て来た

独り身のころは、こんな感情もありました。
でもミスチルがこんなことを歌にしている時点で「一人じゃない感」もありました笑

7.君に会いたい 何してますか?気分はどう?

ストレートすぎる。
2017年7月9日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」で、スキマスイッチの常田がシンプルさを絶賛。

8.ここを逃げ出して田舎に帰れば これ以上嫌な事知らずに済みそう

 

上京してきた人にも当てはまりますし、何かにチャレンジしている人にも当てはまるフレーズ。
共感しました。

9.強がりを言うなと他人は笑うけど 叶わぬ夢など俺は見ないのよ

何か芯の強さを感じるフレーズ。
チャレンジ精神を掻き立てるときに思い出します。

10.それは必死で働いたあとの酒です

説明不要ですね笑
沖縄をテーマにした7:40の大作のワンフレーズ

 
 
 

過去の投稿 

 
www.ippeyo.com www.ippeyo.comではでは!