後悔なく生きるために

一度きりの人生、後悔はないか?

【誕生秘話】月9コードブルーの主題歌Mr.Children『HANABI』には金魚が絡んでいる?

山下智久が主演の2017年7月の月9ドラマ『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』。

主題歌は、Mr.Childrenの「HANABI」です。

 

『決してつかまぇーることのできないぃ』

 

「コードブルー」と聞いただけで条件反射的にこのフレーズが脳内再生される人は多いハズ笑

 

HANABI」は2008年の『コード・ブルー』の放送開始に合わせて書き下ろされた作品ですが、今回のサードシーズン放送は4月に発表されましたが、当時から「主題歌はHANABIなの?」という話題になっていましたね!

 

安心してください。

HANABIですよ!

 

主題歌

Mr.ChildrenHANABI

youtu.be

 

【誕生秘話】歌詞の裏側

「白と赤の金魚白と赤の金魚」のフリー写真素材を拡大

桜井さんが自宅で飼っている金魚は、桜井さんに水を変えてもらっていたのだそうです。

(羨ましい。金魚になりたい。)


しかし、あるとき、水の取り替え中、放置していた水の中の金魚が死んでしまったらしいのです。
そのときの感情が『水というものは、常に動いて新鮮な空気を取り込んでいかないと死んでしまう』

 

これが

「滞らないように揺れて流れて 透き通ってく水のような 心であれたら」

という歌詞に表れているんですね。

 

笑っていても泣いて過ごしても平等に時は流れる

田んぼの中で打ち上げ花火田んぼの中で打ち上げ花火

この曲の中で特に心に残った部分はここですね。

花火のような一瞬で儚いものから、一見長く感じる人生を連想させる。

この作詞能力と桜井さんの奥深さに感服です。

www.ippeyo.com

全国ドーム&スタジアムツアー

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25

Mr.Childrenは6月10日から全国ドーム&スタジアムツアーがスタートしていますので、Mr.Childrenと『コード・ブルー』の掛け合わせも熱いですね!

 

 

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』

2017年7月17日スタート
毎週月曜21:00-

 

出演

山下智久
新垣結衣
戸田恵梨香
比嘉愛未
浅利陽介

有岡大貴(Hey! Say! JUMP
成田 凌
新木優子
馬場ふみか
安藤政信
椎名桔平

まとめ

この曲を夏の終わり頃に聴くと、どこからか切なさがグッとこみ上げてくるのは私だけではないはず。

この時期にドラマ放送をかぶせてくるとは。

耐えられない ( ´ ∀`;)

(でも、もう一回、もう一回、何度でも聴いてしまう笑)