後悔なく生きるために

一度きりの人生、後悔はないか?

【あと少し】初心者がブログ開始3ヶ月で100記事というスタートラインに立つための方法

 

  • ブログを書くときに大事なのは、まずは100記事
  • とにかく100記事ぐらいは書かないと始まらない
  • 100記事ぐらいは書かないと認知されない。

どこでも見られるような内容ですよね。

っていうか「100記事」で検索するとほぼこれしか書いてません笑

 

でも、やはり私も含めて初心者は100記事という響きに憧れ、早くスタートラインに立ちたいというのは本音だと思います。

 

今回は、ブログ初心者がブログについて特に細かい事は勉強せずに100記事を書き、なおかつPV数もそれなりに伸びる方法を書きます。

 

あっという間の100記事

2017年5月9日に書き始めたこのブログもとうとう100記事が見えてきました。

という事なので、まだ100記事書いてませーん笑

でも、見えましたよ100記事というスタートラインが( ^ ^ )

ここまで本当にあっという間でした。

まぁ日常生活のブログ投稿以外の仕事もありますので、そちらが充実していたというのもありますが、5月9日にスタートして以来サクサクと書き続け、気づけば88記事です。

 

本当に100記事超えてからPV数が激増するの!?

  • 100記事を超えると何がいいのか?
  • 超えた瞬間にPVが爆発するのか?
  • 収益が10倍になるのか?

今まだ88記事目ですが、よくわかりませんし、爆発しそうな雰囲気もありません。

正直ぼちぼちってところです。

それでも、確実に日々のPV数は増加しております。

累計1000PVごとに備忘録を含めて記事を書いていますが、1000PVより2000PV、2000PVより3000PVで、この度70日目で累計6000PVを超えています。

IT関係に携わったこともないような初心者です。

初心者なので我ながら凄いと感じています笑

最近の日々のPV数は150-200ちょい。

たまに爆発する時もあります。

この感じで行くと、100記事を超えた瞬間にPV数が急激に増えることはなさそうです。

 

どっかに記事数カウンター的なものがあって、

「おーい!BAいっぺよのブログが100記事いったぞーい!!!」

なんてことがシステムとして認識してくれていたら話は別ですが笑

 

100記事を書くために

計画を立てる

まずは100記事を書くための計画を立てるのです。

「始めたばっかで100記事書くことなんか決まってねーよ!」

いや、あくまで計画ですから笑

途中で変えてもいいのです。

いっぺよの場合は、

  • 人生観 30記事(人生コンサルティングが本業なので)
  • 美容 30記事(美容のフランチャイズオーナーなので)
  • 絶景 30記事(絶景が好きなので)
  • その他 10記事(◯◯PV達成とかも書きたくなるんだろうなと思ったので)

ざっくりですが、これでスタートしました。

当然の事ながら内訳も考えましたよ。

あとは、いつ何を書くのか決めてスケジュールに書くだけ

計画を分解する

ただ、作業はこれで終わりではありません。

先ほど書いた通り内訳も考えました。

例えば人生観だったら、社畜系、意識高い系、目標達成系、転職系。

こんな感じで分かれますよね。

 

PVを稼ぐには特化ブログがいいとも言います。

また、SEO対策系も有利だと言われますが、あくまで、ブログの構造をよく知らない人から検索して欲しいという気持ちがありました。

また、ブログの書き方系は、PV数が伸びますけど始めたばかりだと収益にはなりにくいですよね。

単純に考えて、ブログ収入の構造をちゃんと知っているような人は、良いブログが書きたくて検索はしますけど、広告をクリックするのは稀ですからね。

いっぺよは、あくまで本職のことしか書かないと決めてスタートしています。

 

でも、確かに気にはなりますよ笑

PV数、SEO、収益系のことを詳しく書いてPVが一気に伸びているような超人ブログは。正直、羨ましいですが、良いのです。

人は人。自分は自分。

継続ごとの鉄則です。

投稿をサボる瞬間に何が天秤に乗るか

そして、ブログをサボるタイミングなんて山ほどありますよね。

  • 仕事などで疲れて帰宅した時
  • 家族の時間を大切にする時

それこそ、がんばるぞー!と思った時に限って「逆風」が吹きますからね♪笑

でも、そんな時に頑張れるのは継続する動機です。

サボろうと思った瞬間に、何が天秤に乗るかです。

サボったところで、記事数、PV数、収益、人生、、、絶対変わらないですよね。

いっぺよが勝手にブログ仲間だと思っているmartinさん。

このタイミングで、フラれたことをネタにできるだけの動機があるかどうかです。

普通サボりますよ笑

martin1.hatenablog.com

細かいことは気にしないし勉強しない

そんなに勉強しない。

もちろん100記事ぐらい書くまでは。

必要最低限のことは勉強しましたよ?

  • どんなブログが読みやすいかを読者になって見てみた
  • 収益の仕組みはどうなっているのか、ざっと本を読んだ

ただ、世界のウェブサイトが10億以上もある中で、自分が100記事も書いてないのにあれやこれや頭を抱えても意味ないですもん。

と、経験者は語ります。笑

実際、いっぺよは気にしていた時間がもったいなかった経験があるので笑

全ては経験です。

 

1、いきなりPV数が半減し、、、

www.ippeyo.com

 

2、翌日解決。心配しても100記事以下だと影響ないですからね笑

www.ippeyo.com

 

気にせずに毎日書いていたら、徐々に上がるもんです( ^ ^ )/

2ヶ月とか3ヶ月で結果が出る人は稀なので、3年続けてから全くPV数も何も伸びてなかったら、そこで悩もうと思います。

この時に、ブログ投稿の目的がブログ投稿だけになってしまっていると続かないかもしれませんね。

いっぺよは、頭と心の整理にも使っていますので、毎日楽しいですよ♪

 

とはいえまだ88記事目

とはいえ!

まだ100記事書いてないですからね笑

100記事が遠く見える目線の記事は、100記事書いていない人にしかリアルな話が書けないと思うので書きました。

さっさとスタートラインに立って、新しい気持ちで頑張りまーす( ^ ^ )

 

ではでは!