後悔なく生きるために

一度きりの人生、後悔はないか?

【フリーランス初心者必見】たった一つの重要な事

 「インタビューに答えるフリーランスインタビューに答えるフリーランス」のフリー写真素材を拡大

 

採用市場では超売り手市場と言われる昨今。

 

より優れた人材を探すことは企業の採用担当者でも困難を極めています。

 

つまり、HOW TO本やブログが出回っていることで似非(えせ)人間力

まとった人が多くなったのです。

 

さらに、SNSの普及により誰でもマイビジネスを立ち上げられる時代になり

これからフリーランスとして生きていく方々にとっては、

ライバルが圧倒的に増えるような状況になりました。

 

しかし、この時期こそフリーランス初心者として

頑張ろうとしている方々にとってはチャンスなのです。

 

フリーランス初心者の方は、ここで紹介する感覚を身につければ、

周囲の似非とは圧倒的な結果の差が生まれるからです。

 

今回は、表面的ではない、深い部分の人間力を身につけるポイントをご紹介します。

 

 

目次

 

人間力を高めるために必要だと言われる8項目

なぜ人間力が必要なのか

「清潔感のあるコワーキングスペースで作業をする若い女性清潔感のあるコワーキングスペースで作業をする若い女性」[モデル:暢子]のフリー写真素材を拡大

正直なところ、波風の無い平凡以下の生活を送っている人にとっては無縁な言葉。

 

そう、人間力

 

でも個人事業主にとって人間力を身につけることは、今後の社会では必要不可欠です。

開業当初は、人間力はそれほど影響してきません。

 

勢いがあるからです。

 

ただ人生100年時代の今、ひとつの事業を長く継続させることの

重要性が増してきています。

 

そうなると、開業当初は勢いだけに頼ってきた事業も、

周囲との繋がり(ネットワーク)が必要となり、

必然的に、ネットワークを活用できる自分であることが求められます。

 

このときに必要な能力こそ、人間力なのです。

 

私も、個人事業主として活動していますが、

開業まもなくこの壁にぶち当たりました。

 

なんせ、学校では人間の内面にスポットを当てた授業なんて、

当時「道徳」ぐらいしかありませんでしたからね。

 

人間力の解釈

「「8」の数字(人文字)「8」の数字(人文字)」のフリー写真素材を拡大

ただ、人間力と一言で言っても、幅が広く、解釈が人によって異なります。

 

分かりやすくまとめてくれているサイトがありましたが、

正直これを実践しても深みのある人間力は身につかない自信があります。

 

人は理解するだけでは変われない

1、人の悪口を言わない

2、嘘をつかない

3、人を笑わせる

4、人のために動く

5、読書をする

6、感謝の気持ちを忘れない

7、他人を否定しない

8、約束を守る

 

 

これでは人間力が身につかないのは、なぜか?

 

私が思うに、上記を実践したとしても、大きく見て「やさしい人」止まりになるからです。

 

もちろん、上記8項目を身につけることで人間としての魅力は増します。

 

でも足りないのです。

 

ではいったい何が必要なのか?

本当に必要なこと 

価値ある目的

答えから言います。

『自分にとって価値ある目的を達成するために、段階的に努力をする。』

 

フリーランス初心者は、ここが掘り下げられていないのです。

 

フリーランスとして長く活動するためには、

 

・自分にとって価値ある明確な目的(夢)があるべき

 

・その目的の達成に期限をつけるべき

 

・人は人によって磨かれていくことを忘れてはいけない

 

ということです。

 

現に、私の周りでもフリーランスを語って活動している人がいますが、

どうみても目的(夢)が緩いフリーランスは、人間力があまり

進化しているようには見えません。

 

分かりやすい例として、

久々に出会った友人の雰囲気が激変していることってありませんか?

 

それは、そのご友人と疎遠になっている期間に、

ご友人が「ある目的に向かって努力をして成長を遂げた」証なのです。

 

逆に、そのご友人がしょうもない雰囲気に成り下がっていたとしましょう。

それは、そのご友人が何の目的も持たずに惰性で生きてきた証拠でしょう。

 

まとめ

「インタビュー中にアイーンをする元芸人の起業家インタビュー中にアイーンをする元芸人の起業家」[モデル:大川竜弥]のフリー写真素材を拡大

人間力を高める為に必要だといわれる項目が前提の話である。

・これまで言われてきた項目を実践したとしても、ただの「やさしい人」止まりになる。

・『自分にとって価値ある目的を達成するために、段階的に努力をする。』

 

個人的に、俺から色鉛筆画を極めていこうと思っていますが、

他人事ではなく、自分自身も胸に刻んで進化していきたいと思います。